行政書士 CFP 松本 雑感の最近のブログ記事

相続手続き相談室コラム 2

 

相続手続き相談室 です。

 

相続手続きは、その奥の深さゆえに、

専門家の方々でさえ、取り扱い方に逡巡する。

そのような事案が存在することを承知しています。

相続手続きが完了した後に、

新たな事実が判明したり、遺言書が発見されたりした場合、

せっかく、まとめあげた遺産分割協議書の内容を変更しなければならない。

そのような事態になることが想定されます。

 

ですので、私たち相続手続きの専門家は、

ひとつひとつ、事情や内容が異なっている事案について、

みずからの経験のみに頼ることなく、

法律、裁判例、文献などにあたり、調査事項について、

慎重に、手続きを進めていくことになります。

 

実は、相続人を確定させる事項で、

早くも、共同相続人のあいだで、まとまらないこともあるのです。

長期にわたって、決められない。

そのようなケースがあるということを知っておくだけでも、

決して無益ではないということを指摘しておきたいと思います。

 

相続手続きを、甘く見ないことに留意しておく。

 

大切なことだと考えています。

 

ありがとうございました。

 

相続手続き相談室コラム 22

 

相続手続き相談室 です。

 

この 「相続手続き相談室」 は、

Yahoo! カテゴリ登録サイトですが、

新たに、goo、excite、@nifty、OCN など、

インターネットサービスプロバイダ、各種ポータルサイトにおきましても、

カテゴリ登録されています。

 

Yahoo! カテゴリ登録の内容は、

タイトル : 行政書士 松本仁孝事務所 相続手続き相談室

紹介文 : 遺産分割協議書の作成、相談。

 

goo、excite、@nifty、OCN などでは、

タイトル : 相続手続き相談室

紹介文 : 行政書士松本仁孝事務所が提供。

      相続手続き関する相談・遺産分割協議書の作成。

      料金・報酬額についてなど。 (大阪府柏原市国分市場)

 

3月29日の午後7時に確認しましたところ、

反映されていましたので、ご報告させていただきます。

これからも、インターネットユーザーの皆さまにとって、

有益なサイトにしてまいりますので、

お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

 

遺産分割について、

少し触れさせていただきます。

遺産分割の効力が発生するのは、相続開始時にさかのぼります。

ですから、遺産分割協議が成立した時に分割されたのではなく、

相続についての話し合いの場である遺産分割協議で、

その内容に応じた分割がなされたことになるのは、

相続開始時にまで、さかのぼるということ。

そのことを、頭の中に入れておいていただきたいと思います。

 

今回は、ここまでにさせていただきます。

 

相続手続きにおきまして、

さまざまな疑問点やお困り事がありましたら、

お気軽に、「相続手続き相談室」 まで、

ご相談、お問い合わせください。

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。

 

相続手続き相談室コラム 25

 

相続手続き相談室 です。

 

「相続手続き相談室」 は、Yahoo! 登録サイトです。

新たに、カテゴリ登録されていましたので、

この場をお借りして、ご報告いたします。

 

インターネットサービスプロバイダで、ニュースやおでかけ情報、

エンターテインメントなどのコンテンツを提供している、

NECビッグローブ株式会社が運営しているBIGLOBE。

そして、ケーブルテレビ専用のインターネット接続サービスを提供し、

@NetHomeを運営する株式会社テクノロジーネットワークス。

上の2つのポータルサイトにおきまして、カテゴリ登録されました。

 

タイトル : 相続手続き相談室

内容 : 行政書士松本仁孝事務所が提供。

     相続手続き関する相談・遺産分割協議書の作成。

     料金・報酬額についてなど。(大阪府柏原市国分市場)

カテゴリ : ビジネスと経済>マネー>税金>相続税、贈与税

       政治と社会>法、権利>行政書士>地域別>近畿

       政治と社会>税>相続税、贈与税

       http://www.isansouzoku-soudan.net/ 

 

上のような掲載になっております。

インターネットユーザーの皆さまにとって、

有益なWebサイトとなるよう、努めてまいりますので、

今後とも、お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

 

遺言書の取り扱いについて、

少しだけ、触れさせていただきたいと思います。

初めから封書に入れられてなかった場合について、

どのような手続きが必要になるかです。

やはり、この場合においても、

封書に入れられた自筆証書遺言と同じように、

家庭裁判所に赴いて、提出し、検認の手続きが必要となります。

十分、留意していただきたいと思っております。

 

今回は、ここまでにさせていただきます。

 

相続手続きにおきまして、

疑問に思う点やお困り事がございましたら、

お気軽に、「相続手続き相談室」 まで、

ご相談、お問い合わせください。

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。

 

相続手続き相談室コラム 27

 

相続手続き相談室 です。

 

上のWebサイトにつきまして、

若干ではございますが、加筆修正いたしました。

それには、理由がございます。

 

Webサイトに記載しておりました、

ALL ABOUT ProFile への参加について、

見合わせることになる可能性が高まったからです。

事務局の方々とやり取りをさせていただいて、

その後に、きっちりとした結論をお伝えすることになっています。

 

All About ProFile におきましては、

不動産に重点を置いた相談サービスを提供しようと考えていました。

 

「遺産相続時における所有不動産の取り扱い方法のアドバイス・相談」

 

上のような電話相談サービスをご提供することを申請し、

すでに、所定の審査も終えております。

しかしながら、このWebサイト、

「相続手続き相談室」 におきましても、

同様のサービスをご提供することができると判断しています。

そのような趣旨を加筆させていただきました。

私たちの持つ強みの一つですので、

ネットユーザーの皆さまに、いち早く、お伝えしたいと思い、

ここに、ご報告させていただいている次第です。

よろしくお願いいたします。

 

今回は、ここまでにさせていただきます。

 

相続手続きにおきましては、

なにかと、被相続人が所有していた不動産について、

どのように取り扱えばいいのかといった疑問点が、

生じるケースが多いように感じております。

また、取り扱い方法を適正に行うことによって、

その不動産が有している効用を損なわずに済むことがあります。

 

よろしければ、「相続手続き相談室」 まで、

お気軽に、ご相談、お問い合わせください。

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。

 

相続手続き相談室コラム 31

 

相続手続き相談室 です。

 

ご報告事項がございますので、

書かせていただきたいと思います。

 

ALL ABOUT ProFile への参加について、

見合わせることになる可能性が高まったと、

以前に、ご報告させていただきました。

その後、事業部トップの方とのあいだで、

3時間以上にわたりまして、やり取りさせていただきました。

お互いに、見解の相違と解釈の取り違いを確認し合い、

私たちの意見に、しっかりと耳を傾けていただきました。

私たちも、プロファイル事業部の考え方や構想に耳を傾けました。

誤解していたことが解消しました。

改めて、信頼関係を築くことができました。

 

相続手続きの相談業務におきましても、

ご相談依頼者との信頼関係がなければ、

遺産分割協議書の作成に至るまで、

進ませることがむずかしくなるように思います。

まず最初にすべきことである、

ご依頼者の方との信頼関係の構築。

その事を常に心がけております。

幸いなことに、ご依頼者の方とのやり取りの中で、

見解の相違や解釈の取り違いのような事態には至っておりません。

信頼し合える関係が築けていたからではないかと考えております。

 

信頼関係が修復できましたので、

参加することを見合わせる理由がありません。

ALL ABOUT ProFile へ参加することが決まりました。

 

「遺産相続時における所有不動産の取り扱い方法のアドバイス・相談」

 

上のような電話相談サービスをご提供することになることが、

正式に決まりましたので、ご報告いたします。

2010年6月には、提供可能になる予定と聞き及んでおります。

その節は、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

今回は、ここまでにさせていただきます。

 

相続手続きにおいて、

疑問点やお困り事がありましたら、

お気軽に、「相続手続き相談室」 まで、

ご相談、お問い合わせください。

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち行政書士 CFP 松本 雑感カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは遺産分割協議書の作成についてです。

次のカテゴリは相続・事業承継についてです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。